17歳の硫黄島

17歳の硫黄島 秋草鶴次 17歳の志願兵が通信兵として硫黄島に招集される。 初めて赴任する戦地が硫黄島。 硫黄島。 東西8キロ、南北4キロ、海岸線全長22km、面積23平方km この島で2万1千人を超える日本兵が米軍と戦った。 生き残ったのは1023人 日本兵は濠を堀り、島全体を要塞化する。 弾薬、食料は限られ、援助の見込みもない。 本土はすでに空爆を受けてい…

続きを読む

大坂侍 司馬遼太郎

久々に司馬さん読む。 やっぱ面白い。 幕末の大坂を生きた侍達の短編集。 全6編。 江戸でも京でもなく大坂の侍。 上方といえば商人。 商人にスポットライトを当てそうなものだが。 司馬さんが描く上方武士達の生きざま。 6編すべてに落ちがあり。華がある。 和州長者 へのこのくがたちの話。 ある旗本の奥方が死ぬ。奥方と関係があった男たちが…

続きを読む

大いなる遺産

大いなる遺産 監督 アルフォンソ・キュアロン 原作 ディケンズ 子供のころ、囚人を助ける主人公。 絵を描く才能を持っていた。両親はなく、姉、姉のパートナーと暮らす。 城のような邸宅の富豪の娘エステラの遊び相手になる。 成長し、絵を断ち、漁師となるが、昔の絵が評価され、NYで絵描きになる。 成長したエステラとの恋愛。 絵描きとしての成功。 とその裏…

続きを読む